こんにちは、アスリートブロガーのTOMOHIKOBLOGです!
今回最近読んだ<渋谷ではたらく社長の告白>という本を紹介していきます!
TOMOHIKO-BLOG
一言でいうと…
藤田さん、CRAZY‼
登場人物紹介:藤田晋さん 福井県出身
サイバーエージェントを立ち上げた創設者。「21世紀を代表する会社をつくる」そんな彼の強い信念と情熱が書かれたノンフィクション。そこには「怒り、憂鬱、孤独」それらを3つ合わせても上回る希望があった。
この本を読んで感じたこと大きく分けて2つ!
1、創って動くではなく、動きながら創る
まさにぶっつけ本番、一つ一つ壁を乗り越えていく姿をものすごく感じました。ネット業界にすごく詳しいわけではないけれど「これならいける!」という感じで起業し、実際にお客さんと話したりする内に色々詳しくなっていったという場面もありました。 「特に計画はないけど…とにかくやる‼」という場面も多々見受けられました。
分からないことだらけでもとにかく「行動」そして「修正していく」。
まさに、創って動くのではなく、動きながら創っていく。という生き方をすごく感じました。
2、人を引き寄せる力
現職をやめたり、アメリカの留学をやめてでも藤田さんと仕事がしたい。と思わせるほどの内側からあふれる情熱、行動に引き寄せられたのではないかと考えます。
P85では、「藤田のことをよくわかっているからなんだ、大事なのは金じゃない。本当に大事なのは志を共有できるかどうかなんだ。」
という場面もありました。いかに藤田さんが信頼されているかが分かる場面です。
「結局人は人に集まる」そんな風に感じました。
とにかく行動する、志高く生きよう! そんなことを感じさせてくれる一冊となっています。
夢中になって2日ですぐに読める本なのでぜひ読んでみてください!
コメント